人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学にいく理由

コメントをいただいたので、書こうと思っていた大学にいくことになった理由について
書こうと思います。

私は東京には住んでいません。弁理士試験に合格して、特許業界にはいろうと
転職活動のため合格祝賀会をまわっていました。いろいろな会派(弁理士の
派閥のようなものです。)で開かれる祝賀会をでると、東京以外では文系の
弁理士(しかも未経験者)の就職は大変厳しいことがわかりました。

さまざまな事務所の方から、うちは理系しか募集していないからと言われ、
甘かったのかなぁと正直思いました。理系の大学いきなおしたらとも・・・。

予備校のパンフレットには文系でも大丈夫とは書いてあります。
確かに試験自体は文系の方が有利なぐらいです。(だって、法律の試験ですから。)
その後の就職は、経験者でなくて文系は厳しいようです。

でも、なんとか今の事務所にひろっていただいたのですが、いまやっている
仕事はほとんど外国事務です。なんだか、せっかく資格を取ったのにいかせて
いないなぁと感じています。

大学をでなくても、技術が理解できるようになればいいのかなとも考えて
いたのですが、なかなか強制されないと勉強しません。それに、本を
読んでいてもどこまで理解できているのか自分でわからないのです。

どうするのがいいのか、まだ迷っているうちに、悩んでいるぐらいなら
とりあえず行動してみようと、社会人用の入試を受験したら合格しました。

4月から大学生です。卒業までに何年かかるかわかりません。

正直自分の中でこれでよいのか迷いもあります。また、迷いの部分に
整理がついたら、エントリするかもしれません。

でも、とりあえずせっかく合格したからには少しでも何か身につけれたらなと
考えています。
by ipjp | 2006-03-07 21:52 | My profile
<< 数学について 週末スキーに行きました >>