人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁理士試験

このカテゴリに入れてよいものかわかりませんが・・・。
昨日で、弁理士試験の受付終了しましたね。

今の職場でも、受験される方がいて、皆様特許印紙を買いにいったり、書留で送付にいったりと郵便局によく行かれる姿を目にし、自分の受けたときをちょっと懐かしく思ったり。



実は、私は1回目の受験で運で合格してしまった人間です。

なので、受験の思いでも一度しかありません。でも、特許印紙を買いに行ったら、めったに売れないものらしく、奥にしかなくって、とっても時間がかかったということをよく覚えています。

実は、受験したときには前の職場だったので、周りに内緒で受けていたので、郵便局に自分で書類を持っていくことができず(昼も忙しくて、とても郵便局にいきたいと言い出せる雰囲気ではなかったので)、主人に書類を郵便局まで持っていってもらいました。

で、願書を出してから、本格的に勉強しています。もちろん、それまでも1年間授業に、ゼミに、短問答練に、って受けてはいたのですが、それの予復習以外の勉強をしだしたのはこの時期だった気がします。GWはとくに必死に勉強したので、GW前の模試(30点あったかな?)とGWあとの模試(40点ぐらい?)ではだいぶ点数が違いました。

この記事を書いた理由は、願書を出したけど、今年は無理と思っている人の励みになればと思っています。まだ、必死になれば短問だけでも受かる可能性はゼロじゃないんだよって。

受験生の方へ
カギコメでもいいので、質問をくれれば、可能な限りお答えします。ただし、難しい論点は多分わかりません・・・。
by ipjp | 2006-04-12 09:02 | IP関係
<< 力学 数学 >>